2013年03月19日

京都旅行(前半):駅弁 & ARINCO

三月の中盤に、京都に行ってきました!
早速現地の写真と合わせてグルメを紹介しますー。


まず、最初に東京駅で「つきじ 喜代村」の『鮭とマグロのフレーク弁当(的なもの)』を頂きました!


DSCF4573.jpg

なかなか脂がのっているので、かなりの食べごたえがあります。
マグロのフレークに生姜がきいていて、ぜひ自分でも作ってみたいです。


次に、北野白梅町駅周辺を出発し、嵐山に向かいました。

DSCF4575.jpg

ちょうど北野天満宮では梅が満開の時期で、日差しも非常に暖かかったです。
なので、ソフトクリームを頂きました。


DSCF4582.jpg

「ARINCO」は嵐山駅を降りてすぐのところにあるロールケーキ屋さんで、私はバニラのパフェを頂きました!
なかなか白いので判別がつきませんが、白いロールケーキに生クリームとバニラソフトクリームがのっています。
ロールケーキはもちもちで、すくって口に入れると生クリームとソフトクリームが混ざり、非常に美味しいです!
食べてみないとクリームとソフトの割合がわからないのも、違う味が楽しめてわくわくします。


夕食に続きます!
posted by imoco at 15:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

3月9日:珈琲まるも(松本)

かなり飛びますが、松本近くですごく良い喫茶店を見つけましたので、紹介します!
ちょうど雨が降っていたときに入って、ほっと落ち着ける空間でした。


DSCF4568.jpg


この時頂いたのは、『トースト(メープル&胡桃)』、『林檎のタルト』です。
出てきた瞬間に、見た目から既に美味しいことを直感しました。

トーストはパン自体も美味しく、胡桃がたっぷり入っているのが至福ですー。
タルトは林檎も味がしっかり染みていて柔らかく、おそらく林檎そのものも質が高いです。
ベースのタルトは少し崩れるくらいのしっかりとした生地で、何とも表現しがたく美味でした。


本当に貴重なお店に行けた気がしますー。
ご馳走様でした!
posted by imoco at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

3月4日:レペトワ(銀座)

この日は本当に特別な日で、貴重なお店に連れて行って頂きました!
銀座の「レペトワ」で、もうすぐなくなってしまうお店だそうです…。

ランチのコースは前菜・スープが二品、メインが一品、デザートのコースをお願いしました。
前菜もメインも多くて、本当に迷いましたが、私は『テリーヌ』、『ポタージュ』、『鴨のロースト』を頂きました!


テリーヌは濃厚で、カリッと焼いたバゲットに乗せると非常に合います。
スパイスが効いていて、最後の一口まで美味しいです!
ポタージュは確か青菜のポタージュだったのですが、クリーミーで飲みやすく、中に入っていたロワイヤルの舌触りが絶品でした。


DSCF4460.jpg


パンは、『クルミパン』、『バゲッド』、『ミルクパン』を頂いたのですが、特にバゲッドは皮が軟らかく、ふんわりとした食感が幸せになりますー。
メインは鴨のローストですが、ソースが甘めの濃いソースで、柔らかな鴨肉の風味が引き立ちます!
付け合せの野菜も美味しくて、至福になりました。


DSCF4461.jpg


デザートはまさかのワゴンから選び放題で、アイスが四種、ケーキが四種、焼き菓子が三種にジュレなどの固めるデザートが四種ほどだったのですが、流石に全制覇はできませんでした…。
非常に悔やまれます。

本当にどれも言葉を失うほど美味しく、キャラメルアイスはしっかり苦めで口の中ではかなくとけますし、マカロンは中のフランボワーズジャムがすごく映えています。
ケーキは生クリーム、カスタード、タルトなど、一つ一つの要素が本当に丁寧で調和しています!
ジュレも噛みごたえが絶妙ですー。


今でも味が脳裏に焼き付いているほど、幸せな昼食でした。
本当に雰囲気も素敵でしたし、一度伺えて本当に良かったです!
ご馳走様でした。
ラベル:銀座
posted by imoco at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする
×

