2012年12月30日

12月30日:争鲜回转寿司(中关村)

正月が近づくと何となく日本料理が恋しくなってきます。
ということで今日は中关村に回転寿司を食べに行ってきました!
中国に来て初めての寿司屋です。

DSC00315-thumbnail2.jpg

寿司は二段になって回って行きます。
せっかく中国に来ているということで、日本では見られないような寿司を選んで食べてみました。
外見はインパクトがありますが、味はどれもなかなかです。
色の鮮やかさを楽しみ、色んな味の組み合わせをおやつ感覚で食べるという感じでしょうか。

DSC00317-thumbnail2.jpg

これは何でしょう。確か貝類だった気がします。

DSC00319-thumbnail2.jpg

とびっ子と卵のサラダ軍艦です。

DSC00320-thumbnail2.jpg

蟹、ジャガイモ、ニンジンのサラダ軍艦です。

DSC00321-thumbnail2.jpg

カリフォルニアロールです。とびっ子の色鮮やかさがすごいです。

サラダ軍艦はいずれもマヨネーズで和えていて、見たことのない組み合わせながらどれもいけます。
この他にも海老や鰻をいただきましたが、こちらはスーパーの安いお寿司と大差のない感じです。
意外なところで美味しかったのが生姜で、日本のものより若干甘く、ついついつまんでしまいます。

なかなか楽しい経験でした!
御馳走様でした!

posted by imoco at 20:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

12月24日:御正湘(崇文门)

そしてまさかのクリスマスイブに湖南料理です!
湖南料理は四川料理と同じく、何を食べても辛いということで有名です。
「御正湘」は高級感の漂うお洒落な内装のレストランで、クリスマスにもふさわしい感じがしてきます。

DSC00272-thumbnail2.jpg

なんと、我々庶民の飲み物酸梅汤がワイングラスに入って出てきました。干し梅の風味を感じます。
右側は鶏肉と茸のスープで、本物の鶏がらスープはやはり美味しいです。

DSC00273-thumbnail2.jpg

筍とベーコンの炒めものです。ベーコンの燻製風味とよく炒められた大蒜が香ばしい!ガスバーナーで温め続けているので、食べている間ずっと熱々です。食べ始めの時点で歯応えのあった筍が、食べ終わる頃にはとろとろに柔らかくなっていました。どちらも美味です。

DSC00274-thumbnail2.jpg

春雨の炒め煮です。豚ひき肉と高菜で日本人好みの味に仕上がっています。どことなくB級な感じでご飯が進みます。春雨つるつる、箸から逃げていきます!

DSC00275-thumbnail2.jpg

最後に魚のスープ煮です。あっさりとして全く臭みがなく、滑らかで口当たりもとても良いです。相当大きな鍋に入って出てきましたが、美味しく食べている間にいつの間にか完食していました。

3品の热菜はいずれも辛く、一口目はこれはかなり辛いと思いましたが、食べているうちに完全に適応し、異なる種類の辛さが認識できるようになりました。
ガーリック風味の香ばしい辛さ、胡椒系のジャンクな辛さ、ほんのり柑橘風味のフルーティな辛さと、辛さの奥深さに気付かされました。

また機会があれば行きたいと思います。御馳走様でした!

posted by imoco at 19:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

12月22.25日:クリスマスディナー×2


今年のクリスマスは、2回趣向を変えて作ってみました!
一つは、クリスマスらしいディナーです。

DSCF4340.jpg

多すぎるためにレシピは省略しますが、
『ブッシュドノエル』、『かぼちゃのパスタ』、
『ブロッコリーツリータワー』、『鶏肉となすのパプリカ煮』、
『サングリア』です。

どれも美味ですが、『ブロッコリーサラダ』の地は卵サラダを混ぜたポテトサラダで、
新しくてまったりとしていて美味しかったです!
『ブッシュドノエル』は胡桃を混ぜ込んだチョコ生クリームが絶妙でした。
『サングリア』は赤ワインに柑橘とリンゴを混ぜ込み、
砂糖を少し溶かしこんで一日置くのですが、
激安400円ワインがフルーティで飲みやすくなり、
手軽でいいと思います!


25日のディナーは、ほんの少しだけクリスマスから離れた感じを
心がけました。

DSCF4357.jpg

『あさりとブロッコリーのぺペロンチー二風』、
『卵サラダとスモークサーモンのクリームチーズのカナッペ』、
『かぼちゃのパスタ』、『長芋と水菜のサラダ』、『スプリッツァー』でした。

色々と初挑戦のメニューも多かったですが、
『カナッペ』は、バゲットを軽くあぶってクリームチーズを塗って上に乗せるだけで、
食べやすかったですし、色々他の具も挑戦してみたいです!
『スプリッツァー』は白ワインと炭酸水を混ぜるだけなのですが、
度を加減できて飲みやすくなり、見た目も華やかになるので好きになりましたー


外食は美味しいですけれど高くなってしまいますし、
本格的に作るのは本当に楽しかったです!
クリスマスからお正月は本当に食事が美味しくて
幸せになりそうですー
ラベル:クリスマス
posted by imoco at 11:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | 更新情報をチェックする
×

