2012年11月27日

11月23日(2): La Table & Fritto (新宿・初台)


少し間が空いてしまいましたが、23日のおやつと
夕食を紹介したいと思いますー


おやつには、京王百貨店の「La Table」にうかがいました。
ケーキセット二つで、『和栗モンブラン』と『レアチーズケーキ』です。

!cid_0BD517E6-6F37-43E5-A99D-1F7509F98158.jpg

ケーキは少し大きめで、味がしっかりしています!
レアチーズは濃い中にレモンの風味がふんわり香って
美味ですし、モンブランもレトロな甘みが美味しいですー

お昼をしっかり食べた後でも美味しく食べられましたし、
使い勝手も良くて、また行きたくなるようなお店でした。


夜も美味しいものを食べようと、初台のイタリアンの「Fritto」に
うかがいました!
以前もうかがったのですが、今日はまた少し違う感じにお願いしました。


まず、前菜の『大山鶏とレーズンのバローロ煮』です。
バローロとは何か全く知らなかったのですが、気にせず頼んでみました。

DSCF4196.jpg

盛り付けも綺麗で、鶏肉はフォークで軽くほぐれます。
でも柔らかすぎず、鶏肉の旨みが詰まっていて、
全体のバランスがすごくいいですー


次に、『生しらすとカラスミのペペロンチーノ』です。

DSCF4198.jpg


シラスがふわふわと柔らかく、たくさん入っているのが
嬉しいです!
黄色い粒がカラスミで、味は薄めですが、見かけにすごく映えますー
オイルも多すぎず、さっぱりと食べられて美味です。


最後に、ピザを『マリナーラ』、『マルゲリータ』、
『クワトロ・フォルマッジ』をハーフでお願いしました!

DSCF4199.jpg

DSCF4200.jpg

DSCF4201.jpg


ピザは生地が適度にもちもちで、噛みごたえと旨みがあって、
本当に美味しいです!
特にマルゲリータはトマトの水っぽさが全くなく、
チーズも量も多くてすごく伸びて、本当に楽しく食べられます。
今回初めて頼んだ『クワトロ・フォルマッジ』は
ゴルゴンゾーラチーズの香りはかなり強いのですが、
食べてみるとチーズの旨みが凝縮されていて
メープルの甘味がほとんど感じられないくらいで、
すごく私の好みでした!



23日は本当に食べてばかりの1日でしたが、
美味しいものを楽しく食べられて、すごく幸せでしたー
ご馳走様でした!
タグ:初台 新宿
posted by imoco at 08:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

11月22日(1): ペローラ・アトランチカ (原宿)

続けて、3つのお店を紹介しますー

まず始めに、珍しいポルトガル料理のお店で、
かつ原宿で使い勝手の良い「ペローラ・アトランチカ」です。
この日は、大人数でいくつかコースをお願いし、
皆でシェアしましたー
お願いしたメインは、牛肉の串焼き、魚介の
トマトスープ&リゾット、干し鱈と野菜のオーブン焼きです。


まず、前菜を。


DSCF4181.jpg

キッシュは、中身は忘れてしまったんですが、
野菜の風味がふと香る感じが食欲をそそります。
左の白身魚の南蛮漬けは味が心なしかはっきりしていて、
その対比が面白いです。
パテもすごく濃くて、レーズンと合っていました!


次に、オープン焼きです。

DSCF4182.jpg

野菜がたくさん入っていて、なかなか分けづらいです(笑)
でも、野菜の味がダイレクトに味わえて、すごく
すっきりします。



DSCF4183.jpg

DSCF4186.jpg


牛串は、剣に刺さった状態で持ってきていただいて、
その後串から外していただきます。
バーベキューの起源であるらしいことを教えていただき、
写真を撮っている間待ってていただきましたー

流石、お肉はすごく美味しいです。
付け合せのガーリックバターを付けて食べると、
本当に幸せです―


次に、魚介のスープです。


DSCF4187.jpg


これもまた豪快な感じで、特に私は貝とイカが
好きでした。


DSCF4189.jpg


一旦スープが下げられて、また出てきたリゾットが、
すごく美味しかったです…!
魚介の旨みをしっかり吸ったお米とスープが
本当にお気に入りでした。



最後に、デザートです。
日本でいう『おはぎ』みたいなものらしく、
お米を甘く煮て、シナモンをかけています。


DSCF4190.jpg


最初は少しびっくりしますけれど、
優しい味で、シナモンをしっかり混ぜて食べると、
癖になりそうです。
珈琲も適度な濃さと酸味で、本当に落ち着きます。

お店の雰囲気も非常に話しやすいですし、
是非原宿に行ったときには寄っていただきたいです!!
ご馳走様です。
タグ:原宿 新宿 初台
posted by imoco at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

11月22日: FIRE HOUSE & わかば(本郷、四谷)

21日からしばらく美味しいものをたくさん
食べられるようになったので、色々ご紹介します!

まず最初に、本郷の「FIRE HOUSE」で
お昼にハンバーガーを頂きました。
上から、『アボカドバーガー』、『ハンバーガー』
『チーズバーガー』です。


DSCF4163.jpg

DSCF4166.jpg

DSCF4165.jpg


ここのハンバーガーは本当に牛肉と食べている感じで
満足するのですが、もたれなくて後味も良いです。
ポテトも食べごたえがあってしょっぱすぎず、
ピクルスがたくさん食べられるのも嬉しいです。
アボカドバーガーはアボカドの濃厚さが本当に
癖になりますし、チーズバーガーも
チェダーチーズの風味が非常に美味でした!!


そのまま、少し休んで四谷の超人気たい焼き店、
「わかば」に向かいましたー
今日は特に混んでいたようで、20人ほどが列に
なっていて、且つ皆さん何十個単位で頼まれるので、
30分ほど待ったと思います。
それでも進みは速かったですし、職人さんたちが
一つ一つのたい焼きを回して焼き上げて、
コンベアーに落としていくのは、見ていて
すごく楽しかったです。


DSCF4167.jpg


店内で頂いたのですが、たい焼きには、
本当に尻尾の先まで餡子が入っています。
餡子は別売りしているほどで、甘さをほんの少しだけ
控えた濃さが、なんとも言えず美味しいですー


どちらも、近くに寄ったらぜひまた
行きたいです!
ご馳走様でした。
タグ:本郷 四谷
posted by imoco at 20:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする
×

