2012年09月29日

9月28日:狗不理(前门)

今日は天津発の包子専門店「狗不理」の前门店に行ってきました!二人前のセットメニューです。

初めに酸梅汤という酸味のあるジュースが出されます。その後すぐ前菜と肉料理が出されました。

DSC00078-thumbnail2.jpg

木耳と南瓜の前菜です。南瓜が今まで食べたことのない味と触感で、もはや野菜ではなく果物です。ホクホク感は全くなく、オレンジジュース漬けにした黄桃といった感じです。梅と一緒に煮ています。食後のデザートになりました。

DSC00079-thumbnail2.jpg

干し海老、炒り卵、野菜、甜面醤を薄い皮に巻いて食べます。この皮、噛み応えはあるのですが脆く破れやすいです。干し海老、炒り卵はそのまま食べても美味しいです。

DSC00080-thumbnail2.jpg

酢豚です。日本の昔ながらの中華料理店で出されるような、どことなく懐かしい味です。パイナップルがさらに日本っぽさを感じさせます。

DSC00081-thumbnail2.jpg

主食(この店ではメイン?)の包子です。写真は上段の三鮮包子、下段は豚肉の包子です。
皮がつるつるで美味しいです!日本の肉まん:食堂の包子:狗不理の包子=ふわふわ:もさもさ:つるつるといったところでしょうか。肉:まん=7:3くらいです。

割引券を使ったので、この量で一人当たり600円ちょっとです。御馳走様でした!

posted by imoco at 09:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

9月27日:大茶杯(北京)

今日は茶系飲料の専門店「大茶杯」に行ってきました!
テイクアウト専門のチェーン店で、店名の通りビッグサイズ(700cc)で提供してくれます。
見た目は普通のタピオカミルクティーですが、

DSC00076-thumbnail2.jpg

実はウーロン茶を使ったミルクティーです。他にもジャスミン茶を使ったミルクティーや菊の花で香りづけをしたミルクティー、各種ストレートティーもあります。ホットかアイスかを選んで注文します。

ウーロン茶にミルクと砂糖が加えられていて、底にはこれでもかとばかりにタピオカ(こちらでは真珠と呼ばれています)が入っています。初めて飲んだ時は「本当にウーロン茶だ!」と驚きました。今まで飲んだことのない味で新鮮に感じました。
いまはすっかり気に入ってしまって、日々の生活の糧になっています。
ジャスミンミルクティーも試してみましたが、香りが爽やかで美味しいです。

ミルクを入れると美味しいのは紅茶や抹茶だけではないということを伝道していきたいと思います。
御馳走様でした!
posted by imoco at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

9月25日: 柳月トスカチーナ(帯広・北海道)

25日は、帯広のお菓子屋さん『柳月』の
経営するレストラン、『トスカチーナ』に
行ってきました。
帯広では、『六花亭』の喫茶店、
『ありがとう』のイートインスペースなど、
お菓子屋さんのカフェが多い気がしますー


柳月のパフェがどうしても食べたくなって
しまったので、この日は3人で、ピザ1枚と
サンドウィッチ1つ、パフェ2つという
なんだかバランスの悪い昼食を頂きました。


ピザは、確か「茸のピザ」だったと思います。

DSCF4035.jpg

おそらくローマピザで、皮が平らで
端までソースとチーズがかかっています。
皮の厚さがもちもちとパリパリのちょうど中間で、
歯ごたえのある感じが美味しいです!



パフェは、「プリンパフェ」と
「宇治抹茶パフェ」を頂きました。

DSCF4036.jpg


DSCF4032.jpg

プリンのパフェは、舌触りのなめらかで
レトロなプリンと、下の甘いキャラメルと生クリームが
本当に合っています!
宇治抹茶は変な甘さがなく、
すっきり食べられますー


甘いものはやっぱり幸せになります。
御馳走様でした!
タグ:帯広
posted by imoco at 09:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする
×

