2012年08月26日

8月26日:大理(北京・鼓楼大街)

今回は北京のグルメです!鼓楼大街にある四合院レストラン「大理」に行ってきました。

雲南料理のお店だそうで、出てきた料理はどことなくベトナム、タイ料理に近い印象です。
湯葉料理.jpg
最初は湯葉のお料理です。木綿豆腐の表面を薄く切り取って細長く切ったような感じです。噛み心地が良いです。
茸の炒め物.jpg
茸の炒めものです。エリンギのオイスターソース炒めでしょうか。ご飯によく合う味で、とても美味しいです。ですがこの段階でご飯はまだ出てきていませんでした。
エビの揚げ物.jpg
ハーブのような味の葉が素揚げされています。パリパリで美味しいです!下は殻つきの海老で、尻尾もサクサクと食べられました。頭も食べようかと思いましたが、海老の目が可愛いかったので躊躇^^
ひき肉炒め.jpg
ひき肉の炒めものを皮に包んで食べるお料理です。ガパオを連想しました。意外と辛いです。
焼き魚.jpg
最後に魚が一匹出てきました。表面にびっしりとスパイスをかけて焼いてあります。レモン系のタレに付けて食べるのですが、パクチーかな、と思うような風味があります。川魚らしい味にスパイス、タレがよく合います。皮が軟らかく、箸で簡単に割けました。骨になるまで食べきりましたー。

香味野菜を食べると口の中がその味でいっぱいになることがありますが、ここはそういうお料理ではありません。香味野菜が調和して、一口一口が新鮮に感じられます。

素敵なお店に連れて行っていただき感激です!ごちそうさまでした!


posted by imoco at 19:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

8月25日: 大草原の小さな家(北海道・鹿追町)

今日は、鹿追町のレストラン&コテージ、『大草原の小さな家』で
田舎料理バイキングをいただいてきました!

『大草原の小さな家』はこんな感じの外見で、


コピー ~ DSCF3874.jpg


すごく自然が整っています。
今日はいませんでしたけれど、
馬もいるらしいです。

今日は、60分の田舎料理バイキングを
いただきました!
バイキング料理は、サラダ、和風・洋風のお惣菜、
ご飯・パンなどの主食、カレーやみそ汁などの
スープ系、デザート(10種ほどから3種選択、一回のみ)と、
1500円程度で本当に満喫できました!


DSCF3870.jpg

DSCF3871.jpg


右の3つはサラダで、特に春雨(?)のサラダや
野菜、ポテトサラダがおいしかったです!
春雨のサラダは少し酸味が効いていて、
野菜は白ゴマのドレッシングが本当に美味でした。
ポテトサラダも、お芋自体がすごくおいしかったです。

お惣菜の中では、豆の煮付けや
ジャガイモの揚げ餅が特に好きでしたー
豆の煮付けは出しのしみ込んだ
ほんのり甘めの味付けで、
ジャガイモの揚げ餅は、ほんのり崩れるような
ジャガイモのはっきりした味が美味でした。

おみそ汁も、だし汁と白味噌の風味が
柔らかくて好きですー


デザートは、ソフトクリームが牛乳でもなく
生クリームでもなく、ミルキーな感じで
濃くて美味しかったです!
プリンがしっかり苦くて、私好みでしたー


本当に丁寧につくられていて、
とても美味しかったです。
ご馳走様でした!
タグ:鹿追町
posted by imoco at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

8月24日: SAMA(札幌)

24日は札幌のスープカレー屋さん、
SAMAに行ってきました!

今回注文したのは、チキン・ポークのカレー、
グラタン風カレーで、トマトベースでした。
辛さは1と2で、中辛と辛口の間だったと思いますー


DSCF3851.jpg
(チキン)

DSCF3850.jpg
(ポーク)

DSCF3852.jpg
(グラタン風)


味は、少し洋風のベースにカレー粉の辛さが
加わっていて、味に深みがあっておいしいです!
チキンは箸で軽く身を取り外せるほど柔らかいですし、
ポークも柔らかくて味が染みででいますー
グラタン風カレーは、中にペンネとラビオリが入っていて、
チーズがカレーをまろやかにしていて、
私は好きでした。
具は、特にオクラの食感がはっきりしていて
おいしかったですー

札幌名物スープカレーで本当に
おいしいものを食べられて、良かったです!
ご馳走様です。

タグ:札幌
posted by imoco at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする
×

